留学前から留学後まで
全面的にサポート

UTSによる、
学校法人向け留学サポート。

UTSでは、学校法人が実施する派遣留学・海外研修の運営を企画段階から、
実施・運営・その間の安全対策まで、各学校法人とパートナーシップを結んで、全面的にサポート。
現地研修校との打ち合わせ・書類業務・渡航手配・オリエンテーション・現地サポートなど、
よりスムーズな運営を、一貫してコーディネートしています。

企画をサポート

  1. STEP 1

    担当者によるヒアリング

    詳しく読む

    まずは、担当者が、教育理念やプログラムへの期待、成長させたい学生像や危機管理体制などを、ヒアリングします。
  2. STEP 2

    プログラム内容の提案

    詳しく読む

    研修時期・期間・費用・プログラム内容などを、具体的にご提案。企画の内容に沿ったプログラムを、手配します。
  3. STEP 3

    旅行形態の確定

    詳しく読む

    募集型・受注型企画旅行や手配旅行等の、プログラムの旅行形態を確定。引率者や添乗員の有無も、検討します。
    ※引率・添乗員をご希望の場合、別添アレンジも可能です。国や滞在期間によってお見積りいたしますのでご相談ください。
  4. STEP 4

    現地視察(オプション)

    詳しく読む

    オプションで、担当教員・職員による現地視察も可能。実施するプログラムの環境確認や、現地スタッフとの打ち合わせもできます。

出発前のサポート

  1. STEP 1

    学生募集

    詳しく読む

    募集パンフレットの作成や、説明会・保護者会を実施して、学生を募集します。
  2. STEP 2

    渡航手続き

    詳しく読む

    航空便など旅行に関わるコーディネートや、パスポート・ビザなどの手続きをご案内します。
  3. STEP 3

    出発前オリエンテーション・事前学習

    詳しく読む

    渡航荷物の準備や、日程等をご案内。また、現地の生活・文化・歴史背景などの解説や学習会、英語レベルチェックテスト(一部プログラム)も行います。

研修実施中のサポート

  1. SUPPORT 1

    プログラムと
    滞在のバックアップ

    詳しく読む

    UTSスタッフと現地研修実施スタッフが、連携を取りながら、学生の学習や滞在をバックアップします。
  2. SUPPORT 2

    24時間対応の
    日本語ホットライン

    詳しく読む

    現地から電話で問い合わせができる、ホットラインサービスを付帯。日本語のオペレーターが、24時間対応します。
  3. SUPPORT 3

    現地仕様携帯電話の
    支給(オプション)

    詳しく読む

    オプションで、現地で使用できる携帯電話を、グループリーダーのみや1人1台での支給が可能。緊急時の連絡などに、備えられます。
  4. SUPPORT 4

    研修の様子を伝える
    ブログの実施
    (一部プログラム)

    詳しく読む

    現地での生活や授業の様子を、ご家族や学校関係者に知らせるためのブログ開設も実施しています。

帰国後のサポート

  1. STEP 1

    アンケートの実施

    詳しく読む

    参加学生に、研修に関するアンケートを実施。翌年の研修実施に向けた、課題や改善点を確認します。また、一部プログラムでは、保護者向けのアンケートも実施しています。
  2. STEP 2

    報告会・研修成果発表会
    の実施(一部プログラム)

    詳しく読む

    オプションで、参加学生を集めての報告会や、現地で行ったプレゼンテーション等の保護者向けの発表会などを実施します。
  3. STEP 3

    研修後の英語力診断
    (一部プログラム)

    詳しく読む

    英語テストを実施し、出発前と帰国後の英語力を比較します。
  4. STEP 4

    事後レクチャーの実施
    (一部プログラム)

    詳しく読む

    現地プログラムのスタッフが来日時に、参加学生への事後レクチャーを実施します。

オックスフォード研修での、特別なサポート体制。

語学と同時に教養力を育む最適な環境として、UTSはイギリス・オックスフォードにて長年教育プログラムを実施してきました。
オックスフォードでの研修はさらに充実したバックアップ体制を整えています。
また、プログラム中の現地では、日本語のスタッフによるサポートも受けられます。

研修ブログの運営で
研修の様子をリポート

詳しく読む

現地での生活や授業の様子、学生一人ひとりが担当する報告レポートを、毎日ブログで更新。研修期間を通して、学生の活動や成長ぶりを、ご家族や学校関係者も確認できます。

日本語による
サポート

詳しく読む

CIE-Oxford校の日本人スタッフが、プログラム中の生活をサポート。体調不良のときや、英語での相談がどうしても難しいときなどには、日本語での相談ができます。

携帯電話の支給
(オプション)

詳しく読む

オプションで、イギリス国内で使用できる携帯電話を1人1台支給。各自の携帯電話番号は、日本出発前に案内されるので保護者とも共有できます。

事後レクチャーの
実施

詳しく読む

研修で学んだ内容の事後レクチャーを実施することにより、オックスフォードでの学びを再認識することができます。

充実している、留学中の安全管理。

学校法人が実施する留学プログラムでは、安全で円滑な留学が最も重要なポイント。
特に、グループで企画旅行として実施する場合は、観光庁認可(第一種)の旅行会社として、
旅程管理と旅程保証が旅行業法で義務付けられており、安心してご参加いただく環境を整えています。

留学中のリスクに備える
海外旅行保険

詳しく読む

留学中の「まさか!」に備える、海外旅行保険への加入は必須。サポートデスクによる緊急時の日本語対応のバックアップも、留学生とご家族に安心を提供してくれます。また、UTS国際教育センターは、東京海上日動保険会社の取り扱い代理店でもあります。

24時間対応の
日本語ホットライン

詳しく読む

言葉や風習などの異なる海外で、個人の力だけでは解決できない突然の病気や事故といった緊急事態に対応するため、UTS独自の日本語ホットラインを設置しています。

法律で定められた
旅程管理義務

詳しく読む

政府認可の第一種旅行業ライセンスを取得した会社による企画旅行には、法律で旅程管理と旅程保証が義務づけられています。

留学生の安全対策を考える
JCSOS

詳しく読む

UTSは、留学生の事故や病気、遭難などのトラブルに対応できるように、NPO法人海外留学生安全対策協議会JCSOSに創立時から参画し、加盟大学の国際教育交流のアドバイザー機関として活動。JCSOSには、2019年12月現在、168の大学・教育機関が加盟し、大学交流やそれにより生じる危機管理の情報提供などのコンサルティングを受けています。