2014年10月
≪報告≫ EAIE2014 第26回年次大会に出席しました

2014年9月16日から19日日かけて開催されたEAIE(European Association for International Education)年次大会に出席しました。NAFSAが世界大会ならEAIEはEUを母体に活動しているヨーロッパの大学大会です。チェコ共和国はEU加盟により急速に豊かになった国です。首都プラハは古都の面影を残す町並みで世界中の観光客を引き寄せています。特に市内には中国人観光客の多さが目立っていました。

今回の大会参加者は、主催者の発表では5000名を超えていたようです。ちょうどNAFSAの半分の規模ですが、ヨーロッパは世界における大学発祥の地であり、文化・歴史を感じさせる街中の会場の雰囲気は格別でした。

私もいくつかのブースを回ってみましたが、どこの国のブースもNAFSAの雰囲気に比べると控えめながら、じっくりとした話し合いができました。日本の大学との交流を希望する大学も多くありましたが、アジアではまず中国という反応が多かったのも事実です。日本の大学は28校が出展していました。

 

News

UTSの留学専門サイト「旅学」オックスフォード留学海外留学生安全対策協議会