2014年10月 
≪報告≫ English UK 京都フェアに参加しました

2014年10月7日~10月9日の3日間、English UKフェアが京都で行われました。English UKとはその名の通り、イギリスで英語教育を実施する大学、カレッジ、語学学校によって組織されている連盟です。加盟校は全てブリティッシュカウンシルによって、英語教育の内容はもちろんのこと、設備、ホームステイや福利厚生、経営状況にわたる審査を経て認定を受けており、教育内容について定期的な監査も受けています。

英語教育をアピールするために世界各地域で行われているEnglish UKフェアは、2014年は京都で行われました。35の英語教育団体と、韓国、中国、台湾、タイ、ベトナム、日本などアジア各国から45の留学エージェントが参加しました。このフェアではセミナーと商談を中心に行われ、セミナーではブリティッシュカウンシルやEnglish UKのスタッフによって英国における英語教育の特徴、アジア地域におけるマーケットのトレンドなどが講演され、商談では英語教育団体がそれぞれブースを持ち、留学エージェントと個別の話し合いが持たれました。

このフェアで、特に興味深かったものはセミナーにおいて、英語教育団体とエージェントが一緒になって小グループに分かれ、イギリスの英語教育をいかに魅力的に発信するか、議論がなされたことです。UTSは主に日本の大学を英語教育の点からサポートしていることもあり、日本の大学の動向などを話したところ、イギリス側の担当者も真剣に耳を傾けていました。英語教育の母国とも言えるイギリスの各学校団体が奢ることなく、マーケットの状況を学び、真摯により良いプログラムを作り出そうとする姿に、改めてイギリスの英語教育の奥深さを実感することができました。2015年は中国の西安で行われる予定です。

 
   
   


News

UTSの留学専門サイト「旅学」オックスフォード留学海外留学生安全対策協議会